駅までMap

メニュー


1.初めに
①スマートフォンの設定

より正確な位置情報を取得するために、スマートフォンの「設定」で以下にチェックをしてください。(スマートフォンによって、設定名称が若干異なる可能性があります。)

・無線とネットワーク
 「WiFi」 or 「ワイヤレスネットワーク」 等
・位置情報とセキュリティ
 「無線ネットワークを使用」
 「GPS機能を使用」 or 「GPS機能・アシストGPS」 等


②駅情報データ登録

メニューから「駅情報登録」を選択して全国の駅情報を登録してください。
(本駅情報を登録しないと、起動時に登録をするか聞いてきます。)
※DB登録に失敗した場合、メニューの「駅情報登録(低速)」を実行してみてください。(Ver1.06)

メニューに戻る

2.1 操作手順(1)
  「メイン画面」「(各)地図検索画面」「駅名一覧画面」」の操作説明をします。


 
現在地と駅間の道案内をします。

① 現在地(◎印)が自動で表示されます。

・位置特定ができるまで、時間を要する場合があります。
・建物の中等では位置特定ができない、または位置特定が不正確な場合があります。

・位置特定ができない場合、以下の表示がされます。

「現在位置が特定できません!!
現在位置を特定してから実行してください
(建物の中等では位置特定ができない場合があります。)」

②「駅候補表示」をタップすると、「駅名一覧」画面が表示されます。

直線距離が近い駅順にリスト(駅名・路線名・距離・徒歩(車)時間)を表示します。

※直線距離から計算しているため、ルートの距離と少々異なります。
正確なルートの距離は、「GoogleMapアプリ」にて確認してください。

道案内を希望する駅名を選択してください。
「GoogleMapアプリ」が起動して、道案内をします。

※「各種設定画面」で移動手段を「電車」とした場合は、「GoogleMapアプリ」は、近い駅経由での時刻表案内 となります。

③「駅名一覧」タップで、メイン画面へ戻ります。





入力した出発地と駅間の道案内をします。

①「住所(出発地)」に住所・名称を入力して「出発地検索」をタップすると位置が確定します。

画面上で出発位置を決めたい場合は、長押しタップをしてください。
タップした場所の住所が表示され、位置が確定します。

※現在地を確認したい場合は、「メニュー」の「現在地表示 」をタップしてください。画面の中央が現在地となります。

※以降の操作は、「現在地からの検索」の②以降と同様です。



入力した出発地と目的地間の道案内をします。


①「住所(出発地)」に住所・名称を入力して「出発地検索」をタップすると位置が確定します。

画面上で出発地を決めたい場合は、「住所(出発地)」にフォーカスされている状態で、長押しタップしてください。
タップした住所が表示され、位置が確定します。

②「住所(目的地)」に住所・名称を入力して「目的地検索」をタップすると位置が確定し、2地点間に赤線が引かれます。

画面上で目的地を決めたい場合は、「住所(目的地)」にフォーカスされている状態で、長押しタップしてください。
タップした住所が表示され、位置が確定します。

③「2地点間検索」

「GoogleMapアプリ」が起動して、道案内をします。

※「各種設定画面」で移動手段を「電車」とした場合は、「GoogleMapアプリ」は道案内ではなく、近い駅経由での時刻表案内 となります。
※長距離検索の場合は、「歩き」では「GoogleMapアプリ」で検索できません。「」または「電車」に設定を変更して検索をしてください。

メニューに戻る

2.2 操作手順(2)
「メニュー」の操作説明をします。


2.2.1 メイン画面
①はじめに(簡易マニュアル)

この画面が起動して、本アプリの簡易説明をします。

「電車の画像」、または、
メニュー⇒「はじめに(簡易マニュアル)」
をタップすると表示されます。

②各種設定

移動手段の設定をします。
「遅歩き、普通歩き(デフォルト)、早歩き、自動車、電車」
から選択して、「登録」をタップすると設定されます。

③駅情報登録

全国の駅情報を登録します。本アプリを使用するとき、最初に実行してください。
(本駅情報を登録しないと、起動時に登録をするか聞いてきます。)

④駅情報登録(低速) (Ver.1.06追加)

全国の駅情報を登録します。③が失敗した場合、実行してください。

2.2.1 地図検索画面
 (Ver.1.06説明追加)

①現在地表示

現在地を画面中央に配置します。


②各種設定 (Ver.1.06追加)

移動手段の設定をします。(メイン画面と同等の機能)

メニューに戻る

3.補足(画面定義)

メイン画面

(各)地図検索画面

駅名一覧画面


メニューに戻る
inserted by FC2 system